入 園 案 内

 保育園は、保護者の方が就労などの事情により、日中保育することができない乳児から幼児までの児童を保護者に代わって保育するところです。
 必要になったときに入園できるよう随時申込みいただけますが、ここでは新年度から入園を希望される方々に対して行われる一斉入園申込みについて説明しています。

1.募集時期
  毎年9月の山形市報に募集要項が発表されます。

2.募集定員
  定員の欠員数となります。その年により増減します。

3.入園申込みから入所まで
  募集期間内に山形市こども保育課か当園へ入所申込書を提出ください。
    ▼
  10月中旬頃、山形市の担当者が面接を行い、家庭状況を伺います。
    ▼
  12月下旬頃、山形市から入所内定(不承諾)が通知されます。
    ▼
  3月下旬に保育料が通知され、4月の入所に至ります。

4.保育料
  保育料は、入所する児童の年齢と、父母の前年分所得税額・前年度の住民税の税額等によって山形市が決定します。兄弟姉妹で入所の場合は、2番目のお子さんの保育料が半額になります。
  延長保育料は、月単位でご利用の場合1人2,500円(兄弟でご利用の場合は家庭で3,000円)、日単位でご利用の場合1人200円になります。

戻る

powered by Quick Homepage Maker 4.76
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM